ミニマリストを目指すありすのブログ

~40代4人の子持ち主婦がミニマリストを目指します~

何故、物を減らすと心が豊かになれるのか?

今日は、断捨離したり片付けをして物を減らした時に、何故みんなが口を揃えて幸せになったと言うのか?について書きたいと思います。

結論から言うと、
・「足るを知る」事で感謝の気持ちでいっぱいになるから
・ストレスが減り、心の平安が得られるから
だと私は考えます。

今の時代は物や情報で溢れていて、その沢山の物や情報の中から自分に合ったものを厳選していかないと大変なことになります。

・沢山の食べ物を摂取し過ぎれば太ってしまう
・沢山の物を買いすぎれば部屋は足の踏み場も無いほどの汚部屋になってしまう
・情報を受け入れすぎれば情報に振り回されてしまって、何を信じたら良いか分からなくなってしまう

このような何もかも自由に選択出来る現代においては、自分の目指したい方向性(理想)を決めてその理想を邪魔するものはとことん排除して生活するのが一番の幸せへの近道です。

物(食べ物や情報も含む)が少ないと、自分の持っている全てを把握でき、大切にでき、感謝の気持ちが沸くのです。


例えば少ない洋服の中の一つのボタンが取れかかっていたら、その洋服は即戦力になってくれるように取り付けたくなります。

家にボールペンが10本あるより、2本だけを持っている方が、その2本のボールペンを大切にしてあげられるし、自分のために頑張ってくれるボールペンに感謝の気持ちが沸いてきます。

人間関係においても、付き合っている方々が沢山いるより、本当に大切な人達を厳選してお付き合いした方が心から幸せになれます。
友人は少ない方が幸せになれる、と私は思います。

友人を厳選する時に一つだけ気を付けたい事は、愚痴ばかり言う人は遠ざけた方が良いと言う事です。
以前、私の周りにはすぐに愚痴を言う人が何人かいて、相手の愚痴も聞くし私も愚痴を話してスッキリした、と思っていたのですが、スッキリしたのは話した瞬間だけだったのです。

愚痴を話した後で、家に帰る時にはモヤモヤした経験、皆さんにはありませんか?
私には何度もありました。
愚痴ばかり言う人を断捨離した今では、マイナスな情報が入ってこないので、普段の生活をフラットな状態に保っている事ができ、心の平安が維持できています。

もし、あなたの周りに愚痴ばかり言う人が一人でもいたら勇気を出してすぐに離れてみてください。
好きな人や物だけに囲まれるって、こんなにも幸せだったのだ、と気づくと思いますよ。

あなたは全てを自由に選択できます。
自分の理想の生活を決めて、それに似合わない物は全て断捨離していきましょう。
f:id:nagazaifu-fan:20190412100808j:plain