ミニマリストを目指すありすのブログ

~40代4人の子持ち主婦がミニマリストを目指します~

今、あなたは幸せです

私達は、新しい洋服を買えばそれに似合うバッグも目に付くようになったり、これがあればもっと快適になる、もっと便利になると考えてしまいがちです。

でも、その「これがあれば」という思いが実現してもまた次に新しい「これがあれば」に変わるでしょう。

もっと、もっとと、今持っていない物を探してしまい、それが手に入ったら幸せになると思ってしまいがちです。

 

でも、不思議なのですが今私たちが持っている物で十分足りているのです。

今もちゃんと生活しているのですから。

(この記事を読んでいるという事はパソコンやスマホ、またはIpadなどをお持ちで見ているはずですよね。)

 

断捨離して物を大分減らした方ならお分かりだと思うのですが、物が少なくても十分幸せに暮らせるのです。

と言うよりミニマリストの多くは、「物が少ない方が幸せを感じやすくなった」と仰っています。

物が多すぎると、物を探す時間がもったいなかったり、物がありすぎる部屋を見渡すとストレスを感じたりするからと言うのが大きな理由ですね。

自由な時間が増え、物欲が減るのでお金のゆとりが出来ていくので幸せを感じます。

自分で選択して大好きな物や大切な物だけを残し、ご自分でこれからの人生を選べたと言うのは大変幸せな事です。

 

ですが今もしあなたが、物が多くて困っていても、「幸せ」を感じる事ができます。

だって、物が多いという事はそれだけ沢山の物を自分やご家族が購入できたという事。

気に入らない物を誰かからもらったにしても、それを自分にあげたいと思ってくれる人がいたという事。

その事実は本当に幸せな事ですよね。

ですので、もし今物が片付かなくて困っているという方は、それに至った過程にも感謝してくださいね。

「こんなに沢山の物を持つことが出来た私は幸せだな~」と。

そうすると、あなたは今までも十分に幸せだったと気づくのではないでしょうか?

 

 

 

というわけで今、あなたは幸せなはずなんです。

物事には全て表も裏もありますね。

人間関係で悩んでいる時には、それだけの人が自分に関わってくれているという事。

お金が無くて困っている時には、お金の使い方を見直すチャンスかも知れないし、収入がどうしても低すぎると判断した時には仕事を変えるチャンスかも知れませんね。

 

物でも人間関係でも、断捨離する前に一度感謝の気持ちをかみしめてから断捨離すると後悔がありません。

そのうえ、幸福感もついてくるのです。

 

今、どのような環境、どのような状況でもあなたは幸せなのです。

f:id:nagazaifu-fan:20190427204249j:plain