ミニマリストを目指すありすのブログ

~40代4人の子持ち主婦がミニマリストを目指します~

どうしても片付かないたった一つの理由とは

片付けたいのにどうしても部屋が片付かない理由とは、ズバリ、

持っている物の量が部屋の広さに対して圧倒的に多いからです。

 

過去の私は物をどんどん購入してしまっているのに捨てられず、いかに上手く収納するかばかりを考えていました。

その頃は「整理収納」の中でも一番大切な「整理」の部分(要るものと要らない物に分けること)の判断が甘く、ほとんどが要るものに分類してしまっていました(笑)。

 

日本人特有のモッタイナイ精神が優位に立ち、なかなか捨てる勇気がなかったのです。

でもそんな状態では掃除も大変なんですよね。

よく考えてみれば持っていた物の半分も使っていないことに気が付きました。

そんな試行錯誤を繰り返し、今は勇気を出して色んなものを断捨離してきました。

床に物が全くないという状態や、部屋の中に物が帰る住所があるという事はとても快適です。

…とは言っても、本が大好きな私は300冊以上の本の断捨離が最難関で、現在も何とか数冊はフリマアプリに売ってはみたものの、他はほとんどが売りたくない本ばかりなので考えものです(;'∀')

 

ちなみに、なかなかやりたいのに実現できない事は片付けに限定されるものではありませんね。

 

貯金が出来ないのも、支出が収入を上回ってしまうから。

 

痩せられないのも、摂取カロリーが消費カロリーよりも上回ってしまっているから。

 

簡単な事なんですよね。

あとはその数値を逆にすれば良いだけ。

「難しい」と思うとその通りに難しいという現実が叶ってしまうので、「簡単な事だ」と思い、何か達成したい事柄の収支バランスを今日から逆になるよう改善していってみませんか?

毎日のちょっとした積み重ねが大きな結果につながる事を信じて。

f:id:nagazaifu-fan:20190420085527j:plain