ミニマリストを目指すありすのブログ

~40代4人の子持ち主婦がミニマリストを目指します~

お金が貯まらない人の9つの特徴

本日は、なかなかお金が貯まらないという人の特徴についてあげてみたいと思います。

実はほとんどの項目が過去の私の特徴です(;'∀')

 

1.見栄を張ってしまう

【例】車を購入する時など、家族構成では軽自動車でも十分なのに、大きな車が格好良いからという理由で必要以上のグレードにしてしまう

 

2.流行に敏感、新しい物が好き

【例】今年のアパレルは黄色がトレンドだと言われ、そんなアパレル業界の戦略にはまって洋服を新たに買ってしまう。

 

3.無意識に使うお金が多い(コンビニなど)

【例】ちょっとのどが渇いたからと、すぐにコンビニに立ち寄ってしまう。欲しいものは一つの予定だったのにレジ横にある美味しいサイドメニューも追加で買ってしまう。

 

4.家に物が多くて無くしものが多い

【例】新しく文房具を買って来たが、全く同じものが家にあった。

 

5.周りの人に左右される

【例】親しい友人が新しいスマホを買い替えたら、自分も不具合がないのに、古くなったという理由で買い替えてしまう。

 

6.周りの人が持っているものは自分にも必要だと勘違いしてしまう

【例】友人の家でホームベーカリーで焼いてくれたパンが美味しくて、自分の家にもあったら便利だと購入してしまう。

 

7.すすめられると断れない

【例】洋服屋さんの店員さんがとても親切で良い方だから、おススメされた洋服を断り辛くて本当はそこまで気に入っていないのに購入してしまう。

 

8.必要な物と欲しいものの区別をつけられない

【例】本当に自分が持っていなくて必要なアイテムだったのか考えないまま、つい洋服を買ってしまう。

 

9.店に足を運ぶ回数が多い

【例】スーパーに買い物に行く度に予算オーバーになってしまう。



実は、断捨離を進めていくと自分が何にこだわっていて、何を本当に必要としているかが分かってくるので上記の例のような行動がなくなってくるから不思議です。

人と比べなくなるから周りの人が持っているものを欲しがらないし、そもそも欲しいものを買うと言う判断基準から、自分にとって本当に必要なものだけを買う判断基準に変わるので持っているもの全てが大切なもの、お気に入りの物になります。

 

断捨離とは、お金やストレスを改善しているように思えて、実は人生をまるごと改善していくすごい手段なのかも知れません。

 

f:id:nagazaifu-fan:20190420223917j:plain