ミニマリストを目指すありすのブログ

~40代4人の子持ち主婦がミニマリストを目指します~

毎日を気分良く過ごすために出来る簡単な3つの事

 

一年前の私は何だかモヤモヤ、スッキリしない日が多くありました。

仕事や家事で疲れてしまっていたのだと思いますが、今はストレスが大分減ってきています。

その頃、このままでは人生勿体ないな~と思って、少しだけ生活習慣を変える事にしてみた所、今ではやってみて良かったと、この効果を実感しています。

それはどんな事と言いますと…

 

1.ネガティブな人や事を遠ざける

周りに愚痴ばかり言う人(同僚や友人)からなるべく距離を置くようにしましたら、ストレスが大分減りました。

相手がネガティブな感情を持っていると、こちらにまで伝染してしまいます。友人やママ友の愚痴をずっと聞いていて何となく気分が重たくなる事はありませんか?

もし、愚痴を言いたくなったら本当に大切な、信頼している家族や親友だけに話す事にしましょう。その代わり、もし家族や親友が愚痴を話すときには聞いてあげましょうね。

ネガティブな人や出来事からは出来る限り離れてしまいましょう。自分の毎日のモチベーションが上がりやすくなります。

 

2.1ヶ所だけ掃除をする

掃除をする事は、実はストレス解消に一番良いと私は思っています

忙しい日でも、ほんの5分だけ廊下をモップ掛けしたり、サッとトイレ掃除をしたり。何だかスッキリしない日は、どこか1ヶ所だけ掃除をしてみましょう。綺麗になる過程を楽しむ事で心の中もスッキリしていきます。

 

3.朝、鏡に向かって笑顔を作る

人から笑顔を向けられて嫌な人はいないですね。自分にとって嬉しい事は人にもしてあげられる人になりたいものですね。

朝、鏡に向かってニコッと笑顔を作ってみましょう。何故かその笑顔はもう1人の自分が、自分を応援してくれているかのようで元気になる時もあります。

そして笑顔を習慣化していると、周りの方に対して自然に出てくるようになり、数人で話している時などは、あなたがいるとその場が和やかになり、周りの人をほっとさせてあげられます。

周りの方が、その時はどうしてその場が和やかになったのか気づかなかったとしても、あなたの周りには自然と人が寄って来るようになったり、周りの方から親切にしてもらう機会が増えるのでそれを実感できるようになります。



今、毎日が楽しくなかったり、何だかモヤモヤしているという方はこのまま過ごすなんて勿体ないと思います。

何か一つでも、今の自分の習慣を変える事で人生が大きく変わっていく事があります。

自分がチャレンジしてみようという習慣でも良いし、上記の中から一つだけでも良いので、是非試してみて下さいね。

 

f:id:nagazaifu-fan:20190418102822j:plain

うちのデンドロビウムが満開になりました。