ミニマリストを目指すありすのブログ

~40代4人の子持ち主婦がミニマリストを目指します~

片付けをする前に一番大切な事

もし、片づけが上手く行かなくて悩まれている方がいましたら、こんな質問をご自分に投げかけてみてください。

 

「私は何故片付けたいの?なぜ断捨離したいの?」

 

もしも、部屋を片付けてスッキリしたいから、とか物を探す時間が無駄だから、という答えが出たら、もう一歩踏み込んで考える事をおススメします。

 

「スッキリ片付いた部屋で、私は何がしたいの?」

「どんな生活、どんな人生を送りたくて断捨離したいの?」

 

片付ける前に、その答えを明確に答えられるようにすべきです。

理想が決まっていないのに片づけを始めても、目的地が決まってないまま海に浮かんでさまよっている船のようなものです。

人は前に進んでいるのか後ろに進んでいるのか分からない状態にあると、やりがいも感じられないのは当然の事ですよね。

 

そこで、まずは自分で理想の生活を決めてみましょう。

考えつかなければ、身近にいる素敵な方の理想を自分の理想にしても良いし、本やネットを参考にして自分の理想に近い過ごし方をしている人の生活をゴールにする事から始めるのが良いです。

最初は人の真似でも、途中でどんどん自分にあった理想を追加していきたくなるからです。

 

片付ける前に、まず理想の生活を決める

 

これが出来ればもうすでに半分は理想の生活に近づいていますよ。

 

f:id:nagazaifu-fan:20190411160948j:plain