ミニマリストを目指すありすのブログ

~40代4人の子持ち主婦がミニマリストを目指します~

ミニマリストの生活

皆さんは、部屋を片付けスッキリさせてどんな毎日を送りたいですか?

今が理想通りの生活を送れている方は、素晴らしい事です。

でも、もし今の借金が沢山ある生活から抜け出したいとか、もっと自由な時間が欲しい、もっとワンランク上の生活をしたいなど、今の生活をより良い方向へ変化させていきたいなら、ミニマリストの方達の生活が参考になるかも知れませんね。

 

もちろん、ミニマリストの方は全て同じように生活しているわけではありません。

お金管理の所でも書きましたが、皆さんそれぞれ人生において大切にしている事は違います。

そして、人生ではどれを優先してどれを手放すかもみなそれぞれ違います。

 

ですので、一つの参考として見ていただければ嬉しいです。

 

あるミニマリストの一日はこんな感じです。

 

【朝】人生の目標を再確認するため、今日という日を良い日にするために10分間の瞑想をする

自分の庭で大事に育てている花やハーブを摘んで、花を花瓶に挿して玄関に飾ったり、摘んだハーブでハーブティーを入れて一人静かにゆっくりいただく。

自宅で仕事をする。

 

【昼】大切な友人と会ったり、日帰り温泉やジム、美術館、図書館、本屋さんなど、自分の趣味を楽しむ。時には仕事の打ち合わせをする。

 

【夕方】家族のために夕食を準備し、家族と手作りの夕食を楽しむ。食後はフルーツを食べながらみんなそれぞれ好きな事をしてゆったりと過ごす

 

以上は私の知り合いの方の一日です。

午前中には家族のためや仕事などやるべきことをやり、午後は好きな事をして過ごされています。

その方はいつもニコニコ優しい笑顔です。

午後からの友人を招いたお茶会には前日に作っておいた手作りのアップルパイやデザートをお供に、コーヒーやお茶を楽しんでいます。

 

 

皆さんの理想の生活とはどんなものですか?

一人ひとり違って当然です。

あなただけの幸せな生活をイメージしてみましょう。

あなたの周りにはどんな人がいますか?

あなたはどんな場所で何をしていますか?

そこはどんな香りがしますか?

どんな服装をしていますか?

周りの方にどんな言葉を投げかけていますか?

 

 

多くのミニマリストは部屋をスッキリさせるのが目的で片付けてはいません。

ミニマリストは理想の生活を得るために、自分のやりたいことを実現するために断捨離をしたり、片づけをしています。

 

お金は大切ですが、全てではありません。

私はそれを断捨離から教えてもらいました。

もし今、お金に苦労しているという方は一日でも早く断捨離する事をおススメします。

断捨離はあなたの心もスッキリさせてくれますが、頭の中も整理整頓されるので今の生活をよりよくするためのアイデアがどんどん出てくるようになります。