ミニマリストを目指すありすのブログ

~40代4人の子持ち主婦がミニマリストを目指します~

ミニマリストのお金管理

ミニマリストの生活費って、いくらくらいなのでしょうか?

色々と学んでいくうちに私がびっくりした事をシェアしたいと思います。

 

ミニマリストって、物をあまり買わない、物をあまり持たないので生活費も必要最低限に抑えている、簡単に言えば節約家が多いのだと思っていました。

 

でも、ミニマリストの方の本を読んだり教えてもらっていて分かった事が、「ミニマリストは毎日の生活には出来るだけお金を使わないで過ごす」のではなく、「自分に必要な事には惜しむ事なくお金をかけて、必要でない事には全く使わない」というメリハリのある使い方をしているという事です。

 

人は皆それぞれお金をかけたいものが違います。

車が好きな方は車にはお金をかける、旅行が好きな方は物は買わなくて良いから時間を作り出して旅行に出かける、本が大好きだから本だけは沢山購入したい、など一か所にお金を沢山かけるけれど、他では節約をしたりしてバランスをとっているんですね。

 

昔の私の場合は、自己投資だと思って使ったお金がただのやりたい事だったり(投資とは結果的にその金額以上の物を回収出来て投資というんですね(;'∀'))、みんなが持っているという理由で物を購入したり、旅行に行くから新しい洋服が必要だと思って購入したり、これがあれば今より便利になると思って購入したり・・・。

今こうやって書いているのが恥ずかしくなるような、全てにおいて散財している生活をしていました。

これではお金が毎月足りなくなっていたのは無理もありませんよね汗

 

興味のある事やお金をかけたいものは皆それぞれ違います。

ですので、毎月の生活費は一人ならいくら、家族四人ならいくらで生活する、というものではなくて自分の家族が幸せになるメリハリのあるお金の使い方を決める事が出来ればそれがベストなお金管理と言えるのだと思います。