ミニマリストを目指すありすのブログ

~40代4人の子持ち主婦がミニマリストを目指します~

理想の人生を送るために

皆さんは今、幸せを感じていますでしょうか?

そして、理想通りの生き方をしていらっしゃいますでしょうか?

 

断捨離を始める前の私は、毎月なぜかお金が足りなくなったり、クローゼットには沢山あるのに着ていく洋服が無い、毎日バタバタしていて時間や心のゆとりがあまりない・・・とないないづくしの毎日を送っていました。

そのお蔭でストレスが溜まっているけど生活のために働く毎日で、「自分は今幸せなのかな?」と考える余裕さえなかったように思います。

4人の子供たちが小さなうちは、「お金に余裕がないのは仕方がない。毎日が忙しいのも仕方がない」と自分に言い聞かせて毎日を過ごしていたため、その生活が当たり前のことだと勘違いしていました。

 

なぜそれが勘違いだと言い切れるかと言いますと、断捨離を始めてからは毎月のお金の管理も少しずつ上手く行くようになり、今は人間関係のストレスがほとんどなくなり、自由な時間を楽しむ事が出来るようになり、今の生活に感謝して過ごせるようになったからです。

数年前に私が幸せを感じることが出来なかったのは、子供たちが小さかったからではなく、収入が少なかったからでもなく、家が狭かったからでもなく、ただ、自分の理想を思い描き、それを実現しようとしなかったから

 

私はまだまだゆるミニマリストの段階ですが、ミニマリズムを学ぶようになってからどんどん幸せを感じるようになりました。

歳を重ねて、若い頃よりも少しずつ体力も落ちてきたり、脳も退化しているはずなのですが、だんだんと幸せになってきています。

 

こちらを書いている今は2019年ですが、10年程前にも「断捨離」と言う言葉が流行りましたね。

皆さんは断捨離にチャレンジされたりしましたか?

私はと言いますと、その頃テレビで断捨離を実践されている方を見ても、「すごいなあ!でも私には無理だな~」などと聞き流しておりました。

今思えば、大変勿体ないことをしたと思っています。

その頃は、断捨離やミニマリズムとはただ物を減らすのではなく、人生を豊かにするための手段の一つだということが見えずに、10年も経ってしまったからです。

 

もし、私のブログを読んで自分なりのミニマリズムを実践し、シンプルライフや理想の生活を実現しよう!とワクワクして過ごす方が一人でも多く増えたらこんなに幸せな事はありません。

さあ、一緒にもっと身軽で幸せな理想の人生を手に入れて行きましょう(^^)/