ミニマリストを目指すありすのブログ

~40代4人の子持ち主婦がミニマリストを目指します~

ミニマリズムとは

「ミニマリズム」と言うと、どんなイメージを抱きますでしょうか?

とても少ない洋服?本棚には本が3冊だけ?テーブルや椅子は折り畳みできるもので、引っ越ししやすい生活?ほとんど物が置いていない広い部屋?

その方にとって色んな答えが出てくると思います。

 

「ミニマリズム」とは、実は物についての事だけではありません。

持ち物、考え方、行動、生活スタイルなど、目に見えないものにも大変関係が深いのです。

そして、とても大事な事が物を減らす事が目的ではない、と言う事です。

「ミニマリズム」は、その方にとっての理想を見つめ直し、その理想に合わない物や事を手放していくものだと思います。

 

ミニマリズムの素晴らしい所は、100人いれば100通りのミニマリズムがあり、ミニマリストだからと言って洋服を全部で10着にしなければならないとか、本を3冊しか持ってはいけない、という決まりもありません。

その方の理想に近いなら、洋服は沢山持っても良いですし、本は100冊以上持っても良いのです。

物の数も考え方もライフスタイルも全て自分自身が自由に決められます!

そう考えたら、あなたは「私ってこれからどんな人生を歩みたいんだろう?」、「私が本当に望む理想の生活とはどんな場所で誰とどんなことをして過ごす事だろう?」とワクワクして来ませんか?

ミニマリズムとは物を減らすことでは無く、幸せになる事が目的です。

そう、自分にとって不要な物を減らすことで得られる時間やお金を、自分がチャレンジしたい事や快適に過ごせる事などに使って、人生を豊かにしていく事が目的なんですね。

 

私はまだまだミニマリズムを実践し始めて発展途上にいますが、それでも今まで無駄に使っていたお金や時間が、少しずつ自由に使えるお金や時間に変わって来ました。

そんな素晴らしいミニマリズムという考え方を皆さんとシェアしていけたら嬉しいです。

f:id:nagazaifu-fan:20190411193851j:plain