ミニマリストを目指すありすのブログ

~40代4人の子持ち主婦がミニマリストを目指します~

私が手放して良かったアイテムbest3

今日は、断捨離し始めてから私が手放して良かったと思う3つのアイテムです。

ジャンルが混ざっていますが、本当にスッキリしました。

 

1.Tシャツ

若い頃は大好きだったのですが、40代の今では体型のせいなのか?洋服の好みが変わったのか??似合わなくなってしまいました。

考えてみたら、昨年一年間を思い返してみてもTシャツは着なかったので迷うことなくお別れが出来ました。

これでクローゼットの中も少しスッキリしました。

また着たい!と思える事があったら購入する事に決めました。

f:id:nagazaifu-fan:20190411080644j:plain

 

2.大きなバッグ

先ほどの2番に関係してくるのですが、今まではハイブランドの大きなバッグ(横35㎝×縦26㎝ほど)を愛用していました。

私は心配性なので、「あったら便利」というアイテムを沢山入れて歩いていました。

例えば、

・化粧品(突然日帰り温泉などに行きたくなってお風呂上りに化粧水や乳液、ファンデーションが必要になるかも)

・割り箸と使い捨てスプーン(コンビニで入れ忘れられた時、便利な事が何度かあったので)

・ビニール袋(ゴミ袋にも出来る、買い物袋にも出来ると言う理由から)

 

こんな、普段は使わないけどもしあったらいざという時に便利というアイテムを毎日持ち歩いていたのです(;'∀')

 

でも、大きなバッグは沢山入るので他にも沢山、例えばミネラルウオーターなどの飲み物も時々入れて歩いておりましたので、肩が凝りました。

今では、水はどうしても飲みたくなったら買うことにして飲み物を持ち歩かなくなった所、小さなバッグ(横23㎝×縦18㎝)は身軽でどこにでも行けて邪魔にならないので本当に重宝しています。

 

(ちなみに、ミニマリストを目指すようになった今では、今まで持ち歩いていた大きめのバッグで1週間以内の旅行に、厳選された荷物を入れるのにちょうど良いです。)

 

3.腕時計

今の仕事には腕時計が無くても差し支えないので、思い切って手放しました。

スマホは、時計、電話、カレンダー、メモ帳、新聞の役割を全て満たしてくれます。

いつかまた必要になった時には購入すると思いますが、いつか、のためには持たない事にしています。

いつかはやってこないかも知れない、今この瞬間を大切に生きていきたいからです。

 

皆さんにも、ないと困ると思っているものがありませんか?

もしかしたら、それは他の人には必要でもあなたにとっては無くても差し支えない物かも知れません。

本当に無くても良いのか分からないと言うアイテムがあったら、そのアイテムを目につかない場所に隠し、1か月などと期限を決めて生活してみましょう。

その間に、隠した場所から出さなければそれは今のあなたにとって必要のない物かもしれませんね。