ミニマリストを目指すありすのブログ

~40代4人の子持ち主婦がミニマリストを目指します~

断捨離からミニマリストへ

断捨離始めました。人生を変えたくて。

 

昭和40年代後半に生まれた管理人のありすは現在40代後半です。

管理人の同世代の方には分かってもらえると思うのですが、学生の頃はバブル、そして社会人になった時にもまだバブルがはじけたばかりでそんなに実感が沸かず、20代の頃は物を大量に購入しては収納して、という生活スタイルを当たり前の様に続けていたと思います。

そして3年ほど前(2016年位)にミニマリストの方々のYouTube動画や本を見て以来、あのようなスッキリしたお部屋やシンプルな生活スタイル、そしてとにかく幸せそうな雰囲気が気になって仕方ありませんでした。

でも、ズボラな管理人は働いている事や子供が4人いる事で時間がない、疲れているなどと言い訳をして、思い切った断捨離をする勇気が出ず2019年が始まってしまいました。

そこで、新しい年と共に「今年こそ人生を変えよう」と思い1月から突然断捨離を始めました!

ミニマリストの皆さんの身軽でシンプルで幸せそうな生活を私も経験してみたい、と思ったからです。

この三ヶ月で、毎日5アイテム以上捨ててまいりましたので、450アイテムは捨てた事になります。

使っていない家電製品、傘、化粧品、洋服、インテリア・・燃えないゴミ袋も5袋ほど捨てました。

もちろん、今までも思い切って捨ててきたものもあるのですが、今までの私は色んなものが中途半端に終わっていました。

特に洋服や化粧品です。少し捨ててもまた欲しいものが出ると購入していたので結局はまた収納に困る、という具合です。

 

でも、今年1月からは人生を変える決心をしました。

このままでは、ただ何となく好きな物に囲まれて、ただ何となく一年が過ぎて、また一年が過ぎて・・・という毎日が容易に想像できるからです。

シンプルな生活で心をスッキリさせて、時間の余裕や経済的な余裕を実現させて行く事に決めました。

このブログを書くことで、物や人間関係などを思い切って断捨離しながら自分の人生で本当に大切な物を選択していく過程で気づいた事や、良かった事などを皆さんにシェアしていけたら嬉しいです。

そして、このブログはまだ始めたばかりで皆さんに気づいてもらえないかもしれませんが、もしこれを読んだ方が一人でも多く「よし、私もスッキリした生活を送ってみよう!」と断捨離する勇気の出る方がいたり、身軽になる事でそれぞれのやりたい人生にチャレンジしていく事を応援し合える仲間になってくださったら大変嬉しく思います。

 

 

f:id:nagazaifu-fan:20190327103014j:plain